KiZログ

アウトプットが大事らしい

【Windows】HHKB Pro 2 US配列で英数/かな入力をMac風に切り替える

はじめに

Happy Hacking Keyboard Lite 2 JIS配列からHappy Hacking Keyboard Professional 2 US配列へ乗り換えたものの、Windows 10の英数/かな入力切替の設定で困ったのでメモ。

 

最終目標

Happy Hacking Keyboard Professional 2 US配列の左右の◇キーで、Windows 10の英数/かな入力をMac風に切り替える

 

全体の流れ

  1. HHKB Pro 2本体のスイッチを切り替える
  2. キー配置変更ソフト「Change Key」を使って、左右の◇キーとAltを交換する
  3. AutoHotKeyスクリプトである「alt-ime-ahk」で英数/かな入力切替を◇キーで行えるようにする

 

注意点

以下の公式ツールを用いることで、HHKBをUS配列で認識させる事ができます。

US配列キーボードをJIS配列として認識させる場合には、IMEのキー設定のみで英数/かな入力を左右の◇キーで行なえるようになります。

ただし、その場合には@などの配置が本体の表示とは異なるので注意。

Happy Hacking Keyboard | HHKBキー配列切替ツール | PFU

今回は、US配列として認識させています。

 

 

作業

作業1. HHKB Pro 2本体のスイッチを切り替える

 HHKB Pro 2には本体側面のカバー内に、モード切替のスイッチがあります。

それぞれの機能は本体に書いてあるため省略します。

爪楊枝のような先端の細いもので操作しましょう。

今回はLite Ext. にするため SW1:ON , SW2:OFF としました

こうすることで、左右の◇キーがWinキーとして動作するようになります。

 

作業2. キー配置変更ソフト「Change Key」を使って、左右の◇とAltを交換する

以下のサイトから、Change Key をダウンロードし管理者として実行します。

 

forest.watch.impress.co.jp

 実行後、

左Win→左Alt , 左Alt→左Win , 右Win→右Alt , 右Alt→右Winとして設定します。

これでAltキーを押せばWinキーとして動作するようになったと思います。

 

作業3.AutoHotKeyスクリプトである「alt-ime-ahk」で英数/かな入力切替を◇で行えるようにする

以下のサイトからalt-ime-ahkをダウンロードします。

有志の方に感謝ですね。

github.com

 

このツールでAltキーで英数/かな切替が可能になります。

alt-ime-ahk.exeを実行すると、左右の◇キーを押すことで英数/かな切り替えが可能になっているかと思います。

ちなみに、このままではWindows起動時に毎回実行が必要になりますので、以下を参考に自動起動できるように設定しましょう。

loumo.jp

 

おつかれさまでした。

良いHHKBライフを。